燃えないゴミを捨てるとき、なるべくゴミ袋いっぱいに詰めようとゴミをギューギュー押し込んだりしませんか? 今回は「袋にゴミを押し込んで首を傷めた人」のお話です。
あるとき頸部捻挫の患者さんが来院されました。特に傷めた原因が思い当たらないときは、寝違えを疑います。寝違えは、朝起きた時点ですでに痛いはずです。さらに、「前日にいつもやらないようなことをしませんでしたか?」と聞いて、前日の様子を思い出してもらいます。
その方いわく、「ゴミが大量に出たので、袋に一生懸命押し込んだ」とのことでした。これで首を傷めた原因がわかりました。
音楽に合わせて激し首を振る「ヘッドバンキング」をご存じでしょうか。これで首を傷める人は少なくありません。自分で軽い交通事故、ムチウチを起こすようなものですから。
ゴミを袋に詰めた人も、下向きになってリズミカルにゴミを何度も押し込む動作を繰り返したので、ヘッドバンキングのような状態になってしまったのです。これで首が痛くなれば、首の捻挫ということになります。
ケガというものは、明らかにぶつけたとか明らかにひねったなどの自覚がない場合があります。あとになって「あんなことがケガの原因だったのか」とわかるケースもずいぶんとあるものです。